見出し画像

【金高授業】職業についての説明文を作ってみよう

コミュニケーション英語Ⅱ

付帯状況を含む分詞の使い方を学ぶ!!with+名詞+○○分詞~

金ケ崎高校は今週末までが今年度1回目の互見授業週間です。今日は英語科の松平先生の授業にお邪魔しました。今回の互見授業週間のテーマは「ICTを授業で有効活用」です。

発問が上手い

ICTを有効に活用しているところはもちろんですが、何より発問に無駄がなく思考のゴールが明快!
発問は授業作りの半分を占めるといっても過言ではありません。学びの質はもちろん授業の盛り上がりも大きく変わってきます。

生徒との積極的な対話で授業を展開

対話を軸に「見る・聞く・読む・書く・話す」で習得させる

先生がICTを有効活用することで生徒の集中力をコントロールしています。
基本的に指示は英語ですが、大切なところは日本語で話すなど、生徒の思考や認識をゆさぶり、新たな「知」を提供するきっかけを作っています。学習活動に対する生徒の関心・意欲を向上させて、学び方やものの見方・考え方に気づく工夫が髄所にみられる授業でした。

タイマーを有効活用
辞書を引いたり・・・
スマートフォンと辞書を併用したり
各自で工夫をして作文していきます

多岐にわたる職業の特徴を調べながら自分なりの説明文を英語で書く


ライティングを行う上で、生徒が「何を書いたらいいかわからない」「書く内容がない」という状況を回避し、英文を書くことに集中できる環境を作っています。調べながら自分がどこまで理解できているかを個々に振り返ることができています。生徒は、薬剤師や看護師、建築家、パティシエなど様々な職業について職責や業務形態など色々な視点から説明文を綴っていました。完成した文章が楽しみです!
松平先生ありがとうございました。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!