見出し画像

【金高探究】🔰1年生初めてのプレゼン

アクション2への取り組み

1年生の生徒たちはグループに分かれて4つのテーマの中からそれぞれのチームが課題を選択し、探究活動に取り組みました。

ゴールは次の2つ
どんなに小さくてもアクションをする!
行動することのハードルを下げる

テーマ
① 募金箱の作成とその周知方法の考察
② 後期中間考査の得点UPのための戦略
③ ペットボトルフリップにおける各条件の最適化
④ サイコロルームのロゴ作成

生徒たちは募金したくなる募金箱の作成や考査予想問題の作成、サイコロルームの活用促進のための目印となるロゴ考案、ペットボトルフリップの成功率向上の考察など、休み時間も使いながら各チームで取り組みました。

さあ!いよいよアクションをプレゼン資料に落とし込んで発表

チームで発表原稿の確認
Teamsでプレゼン資料を共有します
どんなふうに発表したらみんなに伝わるかを考えます
いよいよ本番です
チーム名にちなんだプレゼン資料の作成をしています
緊張しながらも各班が工夫をしながら発表
実物を置くとわかりやすいですね
役割を分断しながら進めます

2年生の課題研究発表会に向けて進行や発表者、視聴者の役割を確認しながら、各班の発表を評価しました。各クラスから代表を2チーム選出して次回は学年全体で発表会を開きます。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!