見出し画像

【金高探究】1年生課題研究発表会

10月4日(火)は1年生の課題研究発表会でした。2年生同様、「問い」を起点に関心テーマを掘り下げ調べてきたことを発表しました。テーマ、問い、設定理由、背景や実態、考察、今後の展望、どの生徒も堂々と発表を行い、頼もしささえ感じられました。

この発表会には2年生も参観。なかには後輩の物怖じせず発表する姿に圧倒される生徒も。1年生は2年生が聞いているという状況にやや緊張もありましたが、入学以来の探究活動の着実な歩みを示す素晴らしい発表会でした。

2年生からは、「今後のActionとして〇〇の漫画を作成するとありましたが、最初の問いや仮説設定とかけ離れていく気がするのですが、どう思いますか?」という鋭い質問もありました。

質問する力、「問い」は本校の探究活動が重視しているものです。質疑応答では質問する側と答える側双方に知識と思考力が求められます。同時に物事を理解する力と自分の「?」を的確に表現する力も必要です。

日々の学びが少しずつつながっていくということ。

pieceはやがて集まりpuzzleに、またそのpuzzleは他者が変換可能なpieceへ。

今後も生徒たちの取り組みを側らで見つめ指導していきたいと思います。

画像1

画像2

画像3

画像4


この記事が参加している募集

最近の学び

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!