【金高探究】生徒が作る授業#実験教室
解く 共有する 伝える ある数学の授業
12月15日(金)3年2組の数学の時間 マイプロアクション
生徒の問い
授業でのグループワークやHRでの話し合いをみると、発言する人は大体決まっていて、一度も発言しない人もいる。コミュニケーションが苦手と感じるのは環境のせいではないか。
現 状 正しい答え(相手が期待する)を出すことを目的とした話し合いになっている。答えが正しくないかもしれないので言えない。
仮 説 自分が発した言葉を受け取ってもらえる環境があれば発言が怖くなくなる。間違ってもいい環境ができるのではないか。
グループ学習はタイミングが肝心
生徒が先生役になって授業をリードしてみる
一回目のアクションの改善点を話し合ってもう一度チャレンジ
未来の先生が学びを牽引してみる
学びが生まれる授業の主語はやはり生徒でなければならないと再確認させてもらった時間でした。コミュニケーションはお互いが対等な関係にあると感じてこそ生まれるものですね。