見出し画像

【金高】学び合う~3年2組コミュニケーション英語Ⅱより~

8月18日(木)の授業はLesson8のまとめ。
前半は、環境やエネルギーに関する語句を整理し、
ペアワークで徹底的に覚えました。
日本語から英語へ、英語から日本語へ、あるいは綴り字の確認を。
生徒の生き生きとした表情に、授業者は仕事でありながら癒されます。
自分の問題に次々と答える相手に対し、「すごい!すごい!」と連発。
学び合う同士は、褒め合う同士でもありました。

授業後半は、職業を説明するライティングを行いました。
教科書の問題で指定されている6つの職業に関し、
仕事内容や必要な能力、資質を英語で説明していきます。
各自のライティングの後、同じ職業が割り当たった生徒同士で
書いた内容をシェアし、ライティングの完成度を高めました。
「資格って何ていうの?」「これで伝わっている?」等
ここでも教え合い、学び合いが。
主体的で対話的な学びが自然と生まれる3年2組です(^^♪

語彙の習得をペアワークで。


ライティングにおける情報収集はスマートフォンを活用しています。すごい集中力。


ライティング内容をシェアして、自分が書いたものをより良いものにしていきます。