【金高探究】Action Week~君たちは既に自立した学習者の道を歩み始めている~
9月26日付noteでお知らせの通り、10月1日(土)~10月10日(月)は2年生課題研究のAction Weekです。生徒たちは、8月下旬の課題研究中間発表を経てフィードバックを行い、その後リプラニングシートを作成しました。現在、テーマと「問い」に関する研究を深める段階に入っています。
Action Weekに先立ち、各グループはフィードバックで整理した内容とリプラニングシートの内容をそれぞれ担当教員の前でミニプレゼンしました。
・調査結果のグラフが見にくかったので改善する
・テーマに関連する新聞記事を見つけた
・新たな取材先として〇〇を検討中である
・そもそもの「問い」を検討し直す必要がある
・参考文献を読み進めている
・〇〇のデータを活用する予定である
ミニプレゼンから感じたのは、生徒たちの視野が明らかに広がっているということでした。多角的な視点を持つということを生徒たちは一つ一つの経験を通して身に付けているように感じます。
これぞ「探究」の醍醐味!
取材だけではなく、友人同士の議論、計画立案も含めてすべて行動、
すなわちActionだと感じます。そして、行動力は研究の質を左右します。生徒たち自身がこのことに自ら気が付くことで、さらにより良い研究につながっていきます。
Action Week、引き続き、地域の皆様、ご指導、ご理解よろしくお願い致します。