マガジンのカバー画像

学びあい認め合う金ケ崎高校探究

53
金ケ崎高校「総合的な探究の時間」の活動を紹介しています。
運営しているクリエイター

#探究

【金高探究】全国高校生マイプロジェクトアワード地域SummitÅdvancedに参加!!

2月24日(土)マイプロジェクトアワード地域SummitAdvancedに金ケ崎高校から2年生佐々木華…

【金高探究】町を飛び出す 雪あかりin西和賀2024

例年2mを超える積雪の西和賀が今年は・・・2月10日(土)この日金ケ崎高校生有志は、雪あか…

【金高生徒】#イワテ推し#生徒note

もっと岩手が好きになる大好きな岩手の大好きな歴史的建造物に魅せられた金ケ崎高校生のnot…

【Day 15】”主体性”に甘えない。

11/2 コーディネーター報告お久しぶりです。これも1週間前の活動報告です。 読んでくださりあ…

AR
6か月前
14

【金高探究】過去の災害に学び復興に備える

いわての復興教育スクール(内陸)現地学習編10月25日(水)いわての復興スクール(内陸)…

【金高職員探究】職員研修 THE・ ZEN

曹洞宗 元第三の本山 大梅拈華山 圓通 正法寺1348年に開創したといわれる奥州市水沢区にある…

【金高探究】行動すると考えるを繰り返した先に

3年生課題研究最終発表会実施!令和5年8月29日(火)7校時 3年生課題研究最終発表会が行われました。3年生が課題研究の発表するのは3回目です。1年前の中間発表、昨年12月の発表会、そして今回の最終発表です。 3年生12グループは4箇所の会場に分かれて、これまでの調査結果や考察を発表しました。またオーディエンスとして1年生が事前学習を行った上で発表会に参加するという形式をとりました。 3回目であるため、今まで以上に何を話し、どこまで伝えるかが問われます。発表準備は文化祭前

【金高探究】告知!金ケ崎歴史的遺産カード配布します

歴史的価値のある場所のカードを集めよう!金ケ崎町で歴史的資産カードの配布が始まります。歴…

【金高探究】探究へのエンジン〜3年生課題研究の今〜

金ケ崎高校は現在アクションウィーク中です。1年生から3年生までがそれぞれのテーマについて…

【金高探究】VUCAの時代に私たちは~課題研究セッションwith大槌高校さん~

11月22日(火)本校2年生は大槌高校さんと課題研究オンラインセッションを行いました。大槌高…

【金高探究】小論文~自らの眼差しを社会・地域、そして過去・現在・未来へ~

金ケ崎高校「総合的な探究の時間」のメインメニューは課題研究、地域連携&フィードバック、そ…

【金高探究】1年生課題研究発表会

10月4日(火)は1年生の課題研究発表会でした。2年生同様、「問い」を起点に関心テーマを掘り…

【金高探究】Action Week~君たちは既に自立した学習者の道を歩み始めている~

9月26日付noteでお知らせの通り、10月1日(土)~10月10日(月)は2年生課題研究のAction Week…

【金高探究】Action Week(10月1日~10月10日)~お知らせとお願い~

「問い」とブレインストーミングを繰り返し、身近な社会にある問題や疑問を考える2年生の課題研究。おかげさまで生徒たちは8月下旬に中間発表会を終え、9月はフィードバック(振り返り)とリプラニング(再計画)を行っています。 今後、上記をもとに、テーマのさらなる研究や課題解決のための提案、実践を行っていきます。文献や各種データ、新聞記事等を参考にしながら、さらに取材したり調査したりするグループも出る予定です。10月1日から10月10日までは、生徒が学校外で活動することを推奨している